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始めての方へ

激しい痛みが続く場合は、基本的には安静が一番です。無理して体を使うと悪化させるだけでなく長期化します。そんなことわかっていると言いたいでしょう。

そうは言ってもどうしても仕事があってとか旅行に行きたいとか育児中で困っている状況ってあると思います。

そんな時に自分でできる最低限のことは何ですか?と聞かれたら当たり前のことですが非常に大切なことです。    それは休養と睡眠と栄養です。治るからだになるために必要最低限これだけは欠かせません。我々がどんな効果的な治療ができても休養と睡眠と栄養には手をかせません。

とても大事なことなので繰り返しますがどんなに素晴らしい施術も栄養・睡眠不足では効果はでません。なので本当につらい場合は体が一番楽な姿勢で休ませてください。では睡眠と栄養の次に何?って聞かれる方のために以下の解決法も参考にしてみてください。

自分でできる『腰痛』を早く解決する7つの方法

  • 横になって体を休める
  • 腰痛を治そうと運動・ストレッチはしない
  • 慢性症状は温める(お風呂)急性は温めない
  • 筋肉痛は湿布が有効だが、慢性腰痛が湿布は逆効果
  • 立っていると腰がつら場合はお尻や太もも・足の筋肉を緩める
  • 座って腰が痛い場合は立って肩や腕や上半身を動かす体操をしてみる
  • 朝起きた時が一番痛い場合は歩く

腰痛を自分で解決する方法

慢性的な痛みには温めることをおすすめします。湿布はやめましょう。

急に腰が痛くなった場合は、朝起きた時には腰の曲げ伸ばしは最小限にします。ストレッチや運動は絶対しないようにしてください。痛くなってすぐは温泉やお風呂はさけましょう。一番楽な姿勢でいましょう。

急な痛みでも3日経ったときに痛みがかなり軽減したら筋肉痛の可能性があるので様子をみてください。

慢性的は痛みは血流が悪いと痛みがでます。基本的には温めて血行を良くしましょう。適度な運動もいいでしょう。慢性的症状は湿布を貼っても良くなることはありません。湿布は急性期の炎症を抑えるためのものです。         特に朝起きた時が一番痛いと言う方は循環不良です。

腰痛だと自分では思っていても実は股関節の問題だあったり、首が悪くて腰痛になっていることもありますので、ただ腰にコルセットを巻いたり、腰のマッサージをしていてもなかなか治らないでしょう。座り仕事で腰痛の方は股関節を回す体操が有効かもしれません。

自分でできる肩こりを解決する7つの方法

  • 同じ姿勢を15分以上しない
  • 首や腕や肩をまめに動かす(ストレッチではなく、体操)
  • 蒸しタオルを首や肩にかけることを2回行う
  • PC作業を長時間おこなう方は指を片手でこすりながら伸ばす
  • 肉体労働で肩腕手が疲れた人は肩から手に向かって反対の手でさする
  • 手のひら(肘を)を外にねじって胸を開く
  • お風呂の中で腕や手を軽くつかみ(強くにぎらない)手から肩にむけて押し上げる

肩こりを自分で解決する方法

慢性的な肩こりは同じ姿勢はダメ!体操が有効です。

急に朝起きて寝違えたように首や肩が痛い場合は絶対に揉まないこと。ストレッチはしない。温めない。つらいがその日は無理しない。                    慢性的な肩首こりは血流が悪くなって引き起こされているので、基本は温めることが有効。体操や運動も効果的。しかし肉体労働で腕や肩や首が痛い場合は手や腕に滑りを良くするクリームなどつけて軽くさすると良いでしょう。猫背になって肩こりの場合は胸を開く体操が有効です。お風呂の中で手や腕をかーるくマッサージしてもよいでしょう。

その他で体に痛みがある場合の解決方法

痛い所が悪い所ではありません。

頭が痛い場合は首が凝って硬くなっていることや緊張状態が続き疲れがたまっている場合が多いのでお風呂に入って38~39℃のお湯に入ってリラックスしましょう。

ひざが痛い場合はお尻や太ももの筋肉が硬くなっていることが多いので筋肉を緩めましょう。

あごが痛い場合は体がゆがんでいるので姿勢を正しく整えましょう。それから特に首と噛む筋肉を緩めましょう。

かかとやスネが痛い場合は足の裏、ふくらはぎの筋肉をゆるめ足の指を回しましょう。

手や手首の腱鞘炎の方は手首から肘までの筋肉をクリームをつけ滑りやすくして押さないでこするような軽めのマッサージをしましょう。

それでも痛みでお困りなら

クローバーハウス院長の長岡です。
あなたのお悩みを解決します!​

当院ではその場限りの治療ではなく、症状を根本的に治すための治療をしています。

「腰痛」「肩こり」といっても原因は様々です。痛い所や凝っている所を治療して良くなっていますか?
当院ではどこを治療すれば早くつらさが解消できるかを検査します。
腰痛の原因は腰以外。つまり腰の筋肉や腰の関節や腰骨にどこかが無理をかけて腰が我慢している状態です。まずは痛い所に血液を送り、体のバランスを整えてみましょう。

 

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